らくらくホームページ 導入事例インタビュー

学校法人さつき学園 さつき幼稚園様
京都府伏見区

伏見向島の地域で最初に設立された歴史と伝統をもつ幼稚園です。
園訓「誠実 親切 協力」のもと、心身ともに健やかな、情操豊かで創造性に富む幼児の育成を掲げ、「たくましいからだ」「やさしいこころ」を保育の指針とし「明るくあいさつのできる子」「しんぼうのできるたくましい子」「思いやりのあるやさしい子」に育って欲しいと願い保育実践しています。

はじめに貴園の特色などについて教えてください。

さつき幼稚園では、保育指針の実践として、自園の温水プールで、一年を通して週2回プールに入水し専門のコーチが水泳指導、体育指導は専門のコーチの指導の下、年少の3学期から発達に合わせて指導し、すべての学年で学期ごとに実施し、効果を上げています。 音楽教育の分野では、年長組で鼓笛隊を編成し秋の運動会で発表すると共に、地域の学区民体育祭などに出演しています。
他にも様々な行事や、自然とのかかわり・遊びを通してたくさんの経験をし、豊かな情操を育てていきたいと考えています。

ご導入いただいたサービス名と、ご導入いただいたきっかけを教えてください。

◆らくらくメール・バスメール
保護者様への円滑な連絡や、園バスの待ち時間を短くするために導入しました。
悪天候のとき等の迅速な連絡が必要と思いました。

サービス導入後、特によかった点を教えてください。

らくらくメールは、年次別・組別・グループ別などで送信でき、兄弟がいても2通届くことが無いので、保護者様にも好評です。
とくに、悪天候などで休園のお知らせをするときはとても助かっています。
外での行事の開催なども、朝の判断で連絡できるのが良いですね。
また バスメールでは、待ち時間が短くなることで子ども達の安全にもつながります。

今後、園業務のIT化に向けて、必要と思われるサービスはありますか?

登録や更新が簡単になると、もっと便利ですね。

ありがとうございました。