まなびの部屋

保育士・幼稚園教諭のためのマナー&心得
キャラクター
保育士・幼稚園教諭として身につけておきたいマナーと心得を、
保育CANが毎月あなたにお伝えします。
みんなから好かれる保育者、みんなから期待される保育者になるために、
あなたの保育をそっと見直してみませんか?

昭和女子大学講師 柴田あき夫監修
■第1回 応対と接客
■第2回 ことばづかいと態度
■第3回 電話の対応
■第4回 好印象を与える話し方ができますか
■第5回 エチケットを守ったつきあいが人間関係を温かくする
■第6回 知ること 伝えること
■第7回 心がけること
■第8回 実行すること
■第9回 園児との接し方1 「子どもの身になって考えましょう」
■第10回 園児との接し方2 「よいこと悪いことに気づかせましょう」
■第11回 園児との接し方3「生きる力を育てる 子どもが輝くとき」
■第12回 学級経営と指導計画の立案「子供に合った目標をしっかり立てましょう」
■第13回 安全教育「子どもたちの安全が幼児教育の基本です」
■第14回 親と子の育ちの広場「保護者の信頼をより深めるために」
■第15回 子育て支援「地域と家庭をつなぐ保育者を目ざして」
■第16回 救急処置「必要最低限の知識を身につけましょう」
■第17回 危機管理と災害対策「日ごろから心の準備と用意をしましょう」
■第18回 心のおしゃれのチェックポイント「週一回、自己チェックをしてみましょう」
■第19回 さまざまな角度から保育者としての自己チェックしてみませんか?
学級経営と指導計画の立案
クラスを担任して運営していくためには、学級担任として当然目標を設定し、計画を立てていかなくてはなりません。目標がないと、その日その日の生活にまとまりがなくなり、子どもたちの生活がバラバラになるおそれがあります。
1.園の教育にそった指導計画を
学級経営案は園の教育課程を中心にして考えましょう。
園の教育過程、年間計画、学年計画のわくの中で、教務会議の線にそって具体的計画を立てましょう。
園長に提出し、承認を得ましょう。ただし、園長に提出するのが目的ではなく、子どもたちの保育計画案であることを忘れないようにしましょう。
2.立案上の心得
幼児の個々の能力を伸ばすことが目的ですから、幼児の実態や、周囲の状況に即したものにしましょう。
押さえるポイントは、
(1)幼稚園の実態 (2)幼児ひとりひとりについての理解
(3)地域の実態や文化的環境 (4)家庭との連携
基本的に押さえておかなければならない領域というものを考慮して、総合的な目で立案しましょう。
(1)子どもの姿と教育内容の指導のねらい
(2)幼稚園の方針 (3)環境の構成
計画は所定の用紙に記し、ほかの人にもわかるようにしましょう。
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